SSブログ

Anthem [Book]

81iXeY9YYkL._SL1500_.jpg
Anthem
Writer: Ayn Rand
Release: Evolving
Price: 1,526円
★ 7.0

Rush の Writer をこなしていた
Drummer の Neal が「自己の表現」を
この本からヒントを得て、
「西暦2112年」を作詞したと言うので
興味が湧いて本作を読んでみた。
Rush のレーベル名も
本書のタイトルから付けたのだろう。

最初の数ページは読みにくく、
苦手なタイプな作品かなと思っていたけど、
それ以降は聖書を読んでいるような感覚で読めた。
サラッと読んだけど、
一言一言の表現はかなり重たいことを言っているし、
それらの言葉の持つ意味を自分の心で消化するには、
何度も読み返すべき作品であろうと思う。
本作を読みながら、Dylan の音楽が聴いたら、
妙に本書にマッチして、心地良かった。

ちなみに、本作を読み始めてすぐに、
映画"ダイバージェント"を思い出した。
この映画もきっと本書から
インスパイアーされたのだろう。

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1