SSブログ

Bruce Springsteen & The E Street Band / Letter To You [Bruce]

img20201023_16052758.jpg
Bruce Springsteen & The E Street Band
Title: Letter To You
Produce: Ron Aniello with Bruce
Mixed: Bob Clearmountain
Recoded: Stone Hill Studio,NJ
Photography: Danny Clinch
★ 9.6

通算 20 作目の新作がリリースされました。
7 年ほど Band の曲が書けないという
ライターズブロックになっていた Bruce。

しかし、昨年の秋、当然インスピレーションを感じ、
2 週間ほどで書き上げ、E Street Band を召集して
5 日間 ( 5 日目は録音したものをみんなで聴いていた)
で録音してしまったのが本作、Letter To You。

img20201023_16071218.jpg

ジャケットで小雪ちらついているので、
おかしいなと思っていたら、
コロナ禍で最近、録音してわけではなく、
昨年録音していたのね。
だから昨年、2020 年は Tour だと
本人が言っていたことに合点がいった。

今回の録音は、ライブ一発録りでオーヴァーダブなし。
(実際には、少しいじったところはあるようだ)
やはり、そこには、曲の勢いを感じる。
ロイのピアノが特に躍動している曲が多いし、
ギターソロ(もう少し弾いてよ、というのはありますが)も、
ハーモニカも素晴らしく、 The River までの音に戻った感じです。

IMG_2598.jpeg

4 曲目、9 曲目、11曲目は
70 年代に書かれた曲で、
アルバムを通して聴くとこれらの曲にくると
とても懐かしい感じを受ける。
これは長年のFanであれば、肌で感じると思います。
そして、この 3 曲がまたとても良い出来なのです。
4 曲目は、当時、Warren Zevon が
先に演奏していた曲ですが、それとは別物です。

この曲あれに似ていると思うものもありますが、
20 作も作っていれば、必然と似通った曲もあるでしょう。

前作、Westen Stars も違い意味で好きな作品ですが、
本作は、久しぶりに満足がいく Bruce の
アルバムを聴くことが出来たという実感があります。
1 曲 1 曲を詳しく解説したと思うぐらい良いアルバムです。

IMG_2582.jpeg
↑ Amazon、デカジャケ付きというのを初採用。この発注はありだと思います。

この作品について、AppleTV で 1 時間ほどの
インタヴューも公開されています。


番外編
The Late Show で、
Dylan の好きな曲 3 曲という問いに
1. Like A Rolling Stone
2. Visions of Johanna
3. Ring Them Bells
と答えていました。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

mk1sp

正しく久しぶりの便りなのですね。
力強さもありつつ優しい歌ですね。
by mk1sp (2020-11-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。