SSブログ

映画には「動機」がある [Book]


5180ysOoWdL._SY346_.jpg
映画には「動機」がある
Writer: 町山 智浩
Source: Kindle 集英社
Price: 814円
★ 6.3

「最前線の映画」に続いて読んでみました。
こちらも、よく背景を調べている。
特に監督については、実生活まで調査して、
それが作品にどう影響を与えているのかまで考察していた。

とても時間をかけて一つひとつの作品を分析しています。
音楽、本にも詳しく、やはりプロだからこそ、
ここまで書けるのだと思う。
これで食べていくなら、
当然の作業かもしれないけれど、
好きじゃないと中々出来ないことだ。

私は、映画も音楽も小難しいことは
ひとまず横に置いておいて、
ただ楽しむだけでいいな。

映画も音楽もそうだけど、
それを生活の糧にしようと思った時点で、
作品を楽しめなくなってしまう。
趣味の延長線上にある程度が良いと思うのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。