SSブログ

Suspiria [Movie]


f9615631626ae4d8.jpg
Suspiria
Director: Luca Guadagnino
Writers: Dario Argento , Daria Nicolodi
Stars: Dakota Johnson, Tilda Swinton, Doris Hick
Runtime: 152mins
★★★★★★☆☆☆☆


ダリオ・アルジェントの傑作ホラー Suspiria を
「君の名前で僕を呼んで」のルカ・グァダニーノ監督
オリジナル版とは異なる視点から新たに描いた Suspiria を制作しました。

当時のキャッチコピーは「決してひとりでは観ないでください」
この頃は、ホラー映画ブームでヘルハウスなど館を舞台にした
作品が数多く制作されたと記憶しています。

640.jpg

そして、本作は、続編まで観ていますが、
内容は、まったく記憶になく、昨日、
このリブートを観てようやく、
まだまだ幼かった私は、当時はこの芸術性に関心が
湧かなかったのだろうと思います。

今、観ても解釈は難解を極めると思います。
映像もずっと雨やの雪のドイツが舞台で、
この陰鬱さと赤の使い方に独特な世界観が存在していると思います。

640-1.jpg

オリジナルでは、イタリアのプログレバンド Goblin の音楽が
作品をより一層、興味深い作品にしていました。
本作は、レディオヘッドのトム・ヨークがそれを担いましたが、
あまりインバクトを感じませんでした。

それにしても 2 時間半は少しダレるな。


番外編
IMG_4945.jpeg
当時のプログラムは自宅にありました。

IMG_4946.jpeg
当時は、作品ごとにこうした変わった音響システムが
用いられていた面白い時代ですが、
いかに音楽と映画が密接な関係にあるのかも物語っていると思います。

img0927.jpgimg0928.jpg
リマスターされたサントラ盤



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。