SSブログ

A Man Called Ove [Book]

513RLRc6g6L._SY346_.jpg
A Man Called Ove
Writer: Fredrik Backman
Source: ハヤカワ文庫NV
Price: 977円
★ 8.0

Tom Hank がアメリカで、
この作品をリブートしたのを知り、
公開前に読んでおこうと思い購入した。


本国スウェーデンをはじめ、世界的に
ベストセラーとなり、映画化もされており、
スウェーデンでは、5人に1人が本作を鑑賞したらしい。

内容は、よくある偏屈頑固ジジイの話。
愛妻の人に先立たれ、
目の前に引っ越してきたインド人家族と
関わりを持つようになり、
自然と本来の自分を曝け出すようになる、
なんということはないけど、いつしかはまっている。

グラン・トリノやセント・ヴィセントに登場した人物と被さる。
特に、グラン・トリノのイーストウッドの役と基本的には一緒だと思う。
あそこまでテーマが重くないので、
コメディ風味で読めるぶん、Ove の方が明るく感じる。
こうした、どこにでもあるけど、
なぜか読み進めてしまう作品だからいいんだろうな。
Ove が変わったのではなく、
読者の気持ちが変化するのだ。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0