SSブログ

The Band / Stage Fright (50Th Anniversary Deluxe Edition) [Music]

51mInGyfb5L._AC_SL1000_.jpg
The Band
Title: Stage Fright (50Th Anniversary Deluxe Edition)
Original Enginner & Mixers: Todd Rundgren
Recoded: Woodstock Playhouse, Woodstock,NY 1970
Photography: Norman Seeff
Reissue Produce: Frank Collar
Mix: Bob Clearmountain
Source: 2CD
★ 7.1

恥ずかしながら、本作は持っておらず
昔は、兄貴の LP を Cassette tape
に落として聴いていました。

本作は、Remaster されているのと
71 年の Royal Albert Hall の音源を聴いてみたくて購入。

61cdtixSPbL._AC_SL1163_.jpg

本作は、オリジナルとは曲順が違います。
当時、それまでミックスダウンまでメンバーが
関わっていましたが、3 枚目の本作は、録音後、
あの Festival Express に参加したため、
Robie 自身、どこか完成させることが
出来なかった作品という印象だったらしいですが、
Bob Clearmountain の音響的なアブローチと曲順の改編により、
新しい作品として楽しめるようになったということです。

当時のヨーロッパツアーは素晴らしい出来で、
ライブを録音していないことが残念だったということですが、
Disc 2 のライブだけは運よく録音したようです。
しかし、当時すでに 12 トラックがあったけど、
彼らのこの Show を大事だとは誰も思っていなかった結果、
4 トラックのマルチレコーダーだけに残されていましたが、
今回、見事に Archive されて良い音で聴くことが出来ます。

また、 無名だった Norman Seeff は、
撮影した唯一使えそうな写真 1 枚を
Robbie が気に入り、採用されたことから、
その後、フォトグラファーとして成功を収めていったそうです。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0