SSブログ

Richard Jewell [Movie]

640-5.jpg
Richard Jewell
Director: Clint Eastwood
Writers: Marie Brenner (magazine article), Billy Ray (screenplay)
Stars: Paul Walter Hauser, Sam Rockwell, Brandon Stanley
Runtime: 131mins
★ 7.5

Clint Eastwood は本作も実話を映画化。

今回、舞台となった場所には行ったこともあり、
もしかしたら、当時ニュースで見たかもしれませんが、
こんな事件があったことが記憶に残っていませんでした。

640-6.jpg

本作で記者が、お色気作戦で FBI から情報を
聞き出すシーンがありますが、この描写について
「こんな事実はない」というクレームが記事になっていましたが、
どちらにせよ、メディアと FBI が、
Richard Jewell を犯人に仕立ててしまったことに
違いはないのでしょう。

640-7.jpg

しかし、今回は味方になってくれる弁護士や、
( Sam Rockwell がその役を演じていますが、昨日
紹介した作品も彼が同じような役回りで出演しています)
母親 (アカデミーの助演女優者にノミネート)
が息子を信じていたことが救いでしたが、
証拠もないのに、一般人がこうした危機的状況に
陥ってしまうことを知ると、何を信じて良いのか
分からなくなってしまいます。

そこら辺をとても巧く描いている
Clint Eastwood 監督の手腕に拍手です。


番外編
ケニーロジャースのライブシーンがありましたが、
当時の映像なのでしょう、彼の顔がアップで
映ることはありませんでした。
(久しぶりにギャンブラーを聴いた)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。