SSブログ

Peace Love Ukulele / Jake Shimabukuro [Hawaii]


今週は、世界の音楽シリーズの様相を呈してきました。
アフリカ、ブラジル、そして今日はハワイイのアーティスト。

outNow.png

Jake のアルバムは久しぶりに購入しました。
だいぶマンネリ化してきていたので、少し距離を置いていましたが、
たまたま、ジャケットを目にして価格も1,300 円程度だったので発注してみました。

img151.jpg

そうしたら、このアルバム、最近ビルボードの
ワールドチャートで第 1 位になっていました、Jake にとって初の快挙じゃないかな。
最近は、私の好きなアーティストのバック
( 以前にも記載したと思いますが、ジミー・バフェット
やドノヴァン・フランケンライターなど )にも参加し、
勢力的にメインランドにも進出した結果なのかもしれませんね。

img152.jpg

アルバムも、1 曲目はオーケストラとエレクトリックギターのリード
などを用いた曲構成になっているし、他の曲もウクレレだけではなく、
バンド的な音の曲が多くなったことも、
多くの人に認められるようになった要因かもしれません。

ただ、残念なのは、ほとんどハワイイらしい旋律が味わえないことでしょうか。
やはり、ハワイアンの雰囲気を残しつつも、
新しいことにチャレンジして欲しいな。
こういう風だと、別にウクレレじゃなくてもいいんじゃないかなと感じてしまいます。

2 曲目 Queen の Bohemian Rhapsody も今ひとつな感じです。
思い切って、レイナードの Free Bird なんか、
ウクレレのトリプルリードで完コピしてくれたら嬉しいな、なんて想像してしまいます。
それでも、Jake の良さも随所にあり、
中々良いアルバムだと思いますので、ぜひ聴いてみでください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0