SSブログ

歴史的な試合 [Sports]

遅くなりましたが、オリンピックの
アイスホッケー決勝戦はおもしろかったですね。
残り時間 24 秒でアメリカが同点に追いついた時は、
アメリカかなと思いましたが、オーバータイムに入り
カナダの意地が爆発し、圧倒的にパックを支配し、
決めるべき人(クロスビー)が決めて優勝したのは、
やはり流石でした。


今回は北米スタイルが北欧スタイルを圧倒する結果になりましたが、
4 年後の開催はロシアだけに、北欧スタイルも巻き返しをはかって
くることでしょうし、スロバキア、スイスなども侮れない
国に成長してきたので、早くも 4 年後が楽しみです。

スロバキアも残念でした。
私は、もう勝ったなと思っていたら、フィンランドに逆転負け。
しかし、ロシア、スウェーデンを破った力は 4 年後も脅威になることでしょう。
そして、マイベスト試合は、予選のスロバキア VS ロシアです。
お互い逃げることなく攻め続けた結果同点で、延長戦へ。
一生忘れない試合だと思います。
8465009.jpg
ところで、スロバキアの 33 番チャラは身長 203 cm、
顔がアバター顔なので応援してました(笑)。

こうして、アイスホッケーを楽しませてもらいましたが、
ほとんどの選手がオリンピックの数日前まで NHL で試合をしており、
国としての練習は1日程度、試合で連携を深めていくあたりは
流石ですが、オリンピックはそれでよいのだろうか。
アイスホツケー好きな私は、どの試合もドリームチームの戦いで
おもしろくないわけはありませんが、プロにはなれないまでも
オリンピックには出たいと思ってがんばってきた人達もいるのです。
しかも、団体競技なんて、同じ釜の飯を食べ、苦楽を共にした
結果があるから、メダルを取れたときの嬉しさがあるんじゃないかな。
オリンピックの根本に戻ってしまいますが、やはりアマチュアの選手を
何人かはベンチ入りされるようなルールがあってもよいのではないかと
思うのでした。

そして、閉会式は、御大ニール・ヤングの
Long Way You Run でフィナーレを迎えました。

素敵な試合をありがとう。
4 年後が楽しみで仕方ありませんが、
今は NBA を楽しみ日々が再開されました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0