SSブログ

Rollerball [Movie]

img20240218_05393022.jpg
Rollerball
Director: Norman Jewison
Writer: William Harrison

Stars: James Caan, John Houseman, Maud Adams
Source: prime video
Runtime: 2h10min
★ 5.8

サブスクで観れたので 48 年ぶりに鑑賞。
70 mm 7 巻 3542 m 2 時 10 分という、
75 年作品として、長い上映時間で、
当時で 45 億円の制作費を投じています。

img20240218_05415808.jpg

2018 年の近未来を描いた戦争代行未来ゲーム、
当時流行していた Rollergame を
より過激にしたゲームとして描いている。
作品中、3 試合が描かれているが、
その試合は、徐々に過激さを増していく。
試合内容やルールなどはほぼ語られていないし、
全編を通して問われているある理由も・・・・
内容としてはとてもお粗末です。

しかし、近未来として描かれている建物や内装、
置物などはとてもおしゃれで斬新的なデザインです。
本作を観れば皆さんもきっとあの映画を
連想されることだろう思います。
Roller Game が大好きで、
この作品を劇場で観たわけですが、
物語もかなりぶっ飛んでいるので、
多分、上映時間はとても長く感じたことだろうと想像します。
それでもラストシーンは記憶のままでした。
当時の映画は心に残っているなと思うのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0