SSブログ

Neil Young / Carnegie Hall 1970 (NYA OBS Disc 1) [Music]

NY1.jpeg
Neil Young
Title: Carnegie Hall 1970 (NYA OBS Disc 1)
Date: 1970.12.04.
Venue: Carnegie Hall, NYC
Recoded: Henry Lewy
Source: 2CD
Runtime: 1h32min
★ 8.5

52 年前の Show の音源。
Neil Young Archive (NYA)、
Official Bootlegs Series(OBS) Disc 1
ということでリリースされたのかな。
音質は、Very Good 。
やはり会場の音響が良いということも影響してるのかな。
Neil の MC、観衆の拍手や声などを聴くと、
今のライブ音源の音質にはない、
懐かしさも含まれて優しく聴こえてきます。
アコースティックとピアノで演奏されている時代なので、
演奏は至って、シンプルです。

NY2.jpeg

代表曲も多く収録されているので、
当時、Carnegie Hall で、
生でこれを観たオールドファンなら、
この音源を聴きたいと思うだろう。
グランジの父としての Neil も良いけど、
この音源で 70 年代の音を楽しめること、
それは、とても価値のあることだと思うし、
これらの歌を聴いていると心が穏やかになる。

しかし、 Bootlegs Series だからといって、
巷の Boot のようなジャケットはいかがなものかと思う。

ちなみに、本作は、先日、紹介した本には、
”Live At Massey Hall”のところに少し記載がありました。
また”Live At The Cellar Door”が
今回の音源の数日前に演奏された音源
としてリリースされています。
本作も、Youtube に音がアップされています。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0