SSブログ

Danger Close: The Battle of Long Tan [Movie]


640-6.jpg
Danger Close: The Battle of Long Tan
Director: Kriv Stenders
Writers: Stuart Beattie (screenplay by), James Nicholas (screenplay by)
Stars: Travis Fimmel, Toby Blome, Alexander England
Runtime:118mins
★ 7.3

実話です。
オーストラリアが南ベトナムを支援した戦争。
オーストラリア軍は、
戦争でヘルメットを被っていなかったことを
本作を観て初めて知った。

撮影が巧く戦闘シーンは、迫力ありました。
森の反対側から、オレンジの光(弾道)や、
迫撃砲の発射シーンなど、
これまでの戦争映画とは一味違う
迫力と緊迫感があった。

640-8.jpg

これだけの戦いをして、
18人しか亡くならなかった。
しかし、北ベトナムの兵士は、
200人以上亡くなっている。
この戦いをアメリカは当時から評価し、
最高の勲章を贈ったが、オーストラリアは、
40 年以上も評価しなかったそうです。
しかし、亡くなるのは、若者ばかりだ。

640-7.jpg

ただ思うのは、どちらの国が正しいかは知らないけど、
戦争はやるべきことではない。

戦争映画を観るたびに、平和が何よりだと思うけど、
悲しいかな、世界のどこかで戦争が起こっているのだ。

こういう作品を観なくても良い日が来ることを願っています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。