SSブログ

Le sel de la terre [Movie]

S1.jpg

先週末は、お盆で劇場が混んでいるので、
月曜日の夜に鑑賞しました。

ドキュメンタリーでも良い仕事をしている
Wim Wenders が監督を務めていたので、
観てみたいと思った作品です。

S2.jpg

ブラジル出身の写真家であり、冒険家でもある、
セバスチャン・サルガドのドキュメンタリー作品です。

モノクロを基調とし、人間という生き物の生と死、
人間の愚かさなどを根源的なテーマとして、
世界中を旅して写真を撮り続け、最後は、
自然回帰を果たしていく冒険家フォトグラファー、サルガド。

S3.jpg

写真のことはよくわかりませんが、
写真は、いかに光を巧く写すか。
その瞬間を写す感性が大切なのだと思います。

IMG_0287.jpg
↑ サルガドの写真集は持っていませんが、Wim Wenders の写真集は持っています。

作品中、同じ場所で同じ風景を写したとしても、
同じ写真を撮ることはできない。
それは、その人の生き方や感受性などを
反映するからだという言葉が印象的でした。

ただし、劇場の大スクリーンで
観なくてもよいと思いますので、DVD になったら、
興味のある方は鑑賞してみてはいかかでしょうか。

6点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0