SSブログ

InFerno / Dan Brown [Book]

スキャン.jpeg

前作のロスト・シンボルから約 3 年で、
ロバート・ラングドン・シリーズ第4段が発表されました。

Inferno (地獄)は、ダンテ・アリギエーリの
叙事詩「神曲」に述べられている地下世界のこと。
「ダンテ」「神曲」といった単語は、知っていたけど、
その意味や内容は、本書を読むまでは、
まったく知らない世界でした。

このシリーズの良いところは、
ハラハラドキドキしながら、世界中を旅して、
世界の名所である建造物や絵画、
その背景の歴史まで楽しめるところだと思います。

本書でも、私の新たなる好奇心を
駆り立ててくれるような文章がたくさんありました。
そこに、世界経済や宗教の問題、
人間と罪などを巧みに取り込んでいく技法は、
本当に素晴らしい仕事だと思います。

ただの宗教論、美術論などでは、
興味がないと読む気が起きないけど、
こんなに面白いストーリーを付けてくれたら、
そりゃ、読むでしょう。

上巻は、ふーん、こんなものなとか思ってしまうけど、
下巻に入ったらジェット・コースター的な展開です。
そして、本書は、上巻を丁寧に丹念に読むことを進めしておきます。
その理由は、読んで頂ければご理解していただけると思います。

本作は、今年映画化されるようで、
前作のロスト・シンボルより先に公開されるようです。
ラングドン=トム・ハンクス、
私的には、トム・ハンクス=デイブ・マシューズなので、
本書を読んでいる時は、
デイブ・マシューズの音楽をずっと聴いていましたが、
中々、本書に合ったサウンドだったので驚きました。

8.5点


番外編
IMG_2128.jpg
昨日、届いた空輸便の一部。
最近、iPhone Case を蒐集しています。
今回は、DMB を 2 点購入しました。

IMG_2129.jpg
これは、DMB の Tour Poster を
Playing Card にしたもので、
これが 4 種類目だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0