SSブログ

ジム・マーシャル [Phil]

久しぶりに日本版ローリング・ストーン誌を購入しました。
最近は、意味のないフッション雑誌のようになっていたので、
購入することを止めていました( しかし、先月号は Dead
の記事が記載されていました。以前、ブログで取り上げた
Dead の貴重な資料などを大学が管理することになった
という内容の記事でした)。

今月号だけなのか、今月号からこうしたスタイルに
したのかはわかりませんが、今月号は音楽記事が
満載だったので買うことにしました。

img426.jpg
↑ どことなく、ジョン・ベルーシに似ていませんか。

ジム・マーシャルという写真家が亡くなった記事が書かれていました。
彼のことを Phil Lesh は、
「同じ時代を生きたことは名誉だし、彼に撮ってもらったのは
それ以上にの誇りだ。彼は類いまれな才能の持ち主だったし、
僕らと同じくらいクレージーだった」
「単に写真を撮りたがっているだけのフォトグラファーでないことは、
誰もが感じていた、彼は僕らの仲間のひとりだった」
と語っています。

映画「地獄の黙示録」でデニス・ホッパー
が演じたイカレたフォト・ジャーナリストは
彼をモデルにしたという話もあるそうです。

きっと、家にある数多くの Dead 本の中に
ジムの写真があるはずです。
今度の休日にでも彼の写真を探してみようと思います。

今月号ぐらいの内容を今後も保って欲しいと思います。


番外編
img423.jpg
Furthur の記事が大きく取り上げられていました。
この辺が流石にアメリカの雑誌ならではなんですよね。


img425.jpg
ジミー・バフェットがサーフィンしている写真も
日本の音楽雑誌では取り上げないでしょう(笑)。


img427.jpg
アスペルガー症候群を抱えるクレイ・マルゾという
史上最高のライダーの特集記事も組まれています。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

sugaree

ローリング・ストーン誌楽しそうですね
ジム・マーシャルの写真集 Not Fade Away
タイトルが気になりました。
自宅発掘も楽しそうですね。
by sugaree (2010-05-19 18:36) 

bruce

はい、今回はジェイコブの記事も1ページ、
ピーター・ウルフも1ページ、
ボノが One の T-Shirt を着ている写真も
あるので、立ち読みしてみてください。
Not Fade Away というタイトルの写真集があるのですね。
それは、私も気になりますな。
情報サンキューです。

by bruce (2010-05-19 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0