SSブログ

iMac を買いました [Life]

IMG_8692.jpeg
iMac を 6 年ぶりに買い替えました。
iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015)から
iMac (Retina 4.5 24-inch,M1,2021,8G 256GB) へ。

IMG_8694.jpeg
キーボード、マウス、ケーブルもみんなGreen というのがオシャレです。

OSをMojave に更新してから不具合が多くなり
旧 iMac の動きにイライラしてきた。
昨年末、Mac Book Air M1を購入したので、
一時はモニターを買いAirを使うことも考えたけど、
M1 の良さ知っているので、これ以上の能力は必要ないので、
iMac (24inch,M1,2021)の買い時と思い購入しました。

IMG_8704.jpeg


メモリ、SSD の容量f、最後まで悩んだけど、
吊るしモデルを購入したところ、
旧 iMac の使用ストレージを確認したら
なんと 300G ぐらい使用していたことが判明、
(本当にアホですな、なんで買う前に確認しなかったのか)
届くまでに、色々と削除したら、今度は、
慣れないことをやったので、
必要なデータまでも消極してしまった。
しかし、これはタイムマシーンがあるので、ことなきを得た。

そして、データ移行をするのに、
前回は、Firewire > Thunderbolt だったので、
この変換器を買わされ、
今回は、Thunderbolt > Thunderbolt 3 なので
今回もこれの変換器を買わされ、
Thundrbolt の単線もなかったので、
合計 8 千円以上使わされた。
今は、Wi-Fi でもデータ移行出来るけど、時間がかかるのと
上手くいかない話しを聞いていたので、今回もケーブルで移行。

IMG_8705.jpeg
↑ Green を購入したらステッカーまで Green でした。

これは夜に仕込みをして、朝には無事移行完了でした。
それでも、やはり残り 9 Gのストレージで、
警告が出ていたので、容量を減らすため、
今回は、慎重にいらないものを削除して、
今は 70G の余裕ができた。
アプリによっては、再度インストールしたものもありますが、
今のところ、使っているアプリは全て動くようになったし、
旧 Mac であまりの動きの遅さに使用しなくなったアプリも
気分に動くようになりました。

マシーンは快調で、何をしても早い。
せっかちな私でも、何も気にならない機敏な動くで大満足。
ちなみに、旧 iMac と比較にならないほどスピーカーも良い音です。
画面も綺麗で、大満足な逸品です。 



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0