SSブログ

Phish 三昧の幸せな週末 [Phish]

昨日、やっと drygoods から 6月 の音源が届き、
Summer Tour 28 公演分の音源が勢揃いしました。
(実は 29 公演、1 日分買い忘れてたので、今発注しました(笑))

CIMG1499.JPG

これは今週の火曜日に到着分の 8 月セカンドレグ分の音源。
Live Phish で購入したら、あっという間我が家に到着でした。
しかし、この 12 公演分は CDR でした。
どこかにコメントさせていたのかもしれませんが、
CDR なら少し値引きしてくれてもよいのではないでしょうか。
ここは、バークリー 3 公演分を聴き終えたところ。
1 公演分は、公演直後にテーパーさんに頂いた音源を聴いていたので、
多少は馴染みがありましたが、Trey のギターの音色がこれまでと
違って聴こえてくるので、かなり楽しんで聴いている状況です。

CIMG1500.JPG

これが 7 月 4 日にオーダーした分の音源。
現在、iPod に 3 公演分を落としたという状況です。
これからがっつり、音源を楽しめると思うとニコニコにな週末。
また、何か気付いたことがあれば、コメントしたいと思っています。


CIMG1502.JPG

そして、これが Summer Tour 全公演分です。
さらに今年は Fall Tour のショーもすべて CD にされるので、
まだまだ楽しい旅は続きます(笑)。


CIMG1503.JPG

ついでに、Tee も1枚発注してありました。
あまりに日にちが経ち過ぎて忘れてしまっていたので、
袋から出て来た時は、何か逆に嬉しい気分を味わえました。


番外編
昨夜、iTunes をヴァージョンアップしたのですが、
デザインがかなり変更されているので、まだまだ馴染めない感があります。
慣れなのでしょうが、以前の方がデザイン的にも機能的にもよい感じ
だったのではないでしょうか。
使い込んでみないとわかりませんが、
とりあえずは、このデザインに目を慣らさないとね。

そして、CD の曲名などを探してくれる機能、
これは本当に重宝していますが、
今日紹介したようなライブ盤を iPod に取り込む時は、
とても苦労する経験がありませんか。
同じ日の公演でも Disc 1 と Disc 2 のアルバムの表記が違ったり、
同アーティストのライブ盤のタイトルを例えば、
Live Phish と表記するのか、08/09/10 と年月日から表記するのかで、
iPod に取り込んだ時の並びがバラバラになってしまうので、
これを調整するのに、かなりの時間を要してしまいます。
結局、最後には自分で入力してたりします(笑)。

これは、アルバムをリリースしてくれる会社で
統一した表記を登録してくれたらいいのになーと思うのです。
あとは、人それぞれの好みがあるので自分で加工すればよいわけですから。

もうひとつ、コンピレーション系のアルバムの表記がまた悩まされる。
フューチャーリング誰々となると、アーティスト名の箇所もぐちゃぐちゃに
なってしまうので、これを簡単に整理できるアプリケーションを
どなたか開発してくれると非常に嬉しいのですが。
他力本願ですが、この辺は悩んでいる人も多いと思うので、
まだまだ改良の予知がありそうですね。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0