SSブログ

彼らを書く / 片岡義男 [Book]


IMG_0375.jpegIMG_0376.jpeg
彼らを書く
Writer: 片岡義男
Source: 光文社 (2020/4/21)
Fee: 2,200円
★ 6

81歳なんだな、片岡義男。
それでも、こういうテーマで
物を書いている姿勢に拍手だし、
いい歳の取り方しているなと感心します。

音楽的な考察では、
何点か誤りがあるようですが、
この本の主眼はそこではないので、
突っ込まなくてもいいんじゃない。

IMG_0377.jpegIMG_0378.jpeg

DVD とその主演者、
そこに存在する音楽に視点を
描くという発想に一票です。

このほかに、同じ題材で書けるアーティストはいるかな。
Neil Young、Tom Waits ?
でも、彼らと比較すると見劣りするかな
などと思いながら読んでいました。

映像からオリジナルの音源を漁るという作業も面白い。
彼らには、同曲でも多くのヴァージョンがあるから、
掘り出しもそこそこ時間がかかるし、
そこに楽しみがあると思います。

IMG_0403.jpegIMG_0404.jpegIMG_0405.jpeg

しかし、目を患ってからは、
紙の本を読むのが本当にしんどいのです。
読書が好きなのに辛いですよ。
これもデジタルになったら購入すれば良かった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。