SSブログ

Steely Dan / Gaucho (SHM-CD) [Music]


img20200223_13185349.jpg
Steely Dan
Title: Gaucho
Produce: Gary Kaitz
Recoded: Soundworks,Y.Y.C.
Photography: Rene Bum
Source: SHM-CD

なぜ、今更、Steely Dan の
"Gaucho"なのと思われるでしょう。

先日、中古盤でこのアルバムの
SHM-CD 盤が廉価で売られていたので、
購入したからです。

私は、これらの音質については、
とても疎いのですが、どれどれと聴いてみたら、
まあ、確かに普通の CD を聴くよりは、
良い音質だということぐらいは分かりました。

もっと良い音質と言われているのが、
MQA という技術だということも最近知りました。

この技術は、イギリスで開発された最新のエンコード方法で、
巨大なハイレゾのファイルを CD に収録できるまでの
大きさに折り畳むのだそうです。

そして、折り畳んだファイルを“広げる”のは、
CD 規格に準じているので、そのまま 普通の
CD デッキで再生することができ、
リッピングも可能だそうです。

img20200223_13193859.jpg

私は、まだこの技術の CD を 1 枚も購入していないのですが、
普通の CD デッキで聴いただけでも音の違いを楽しめるのなら、
それはとても凄い技術だと思うのです。

良い音を再現できる秘密は、時間軸情報の精度が向上しており、
MQA でエンコードすることによって、
デジタル変換に伴う時間的な音の滲みがクリーニングされ、
2ch 音源がより 3D 的に表現されからだそうです。
今後、MQA 仕様の CD を 1 枚購入して聴いてみたくなりました。

この世界に詳しい方は、今頃、
何言ってるのと思われることでしょうが、
本日は、CD の音質の進化について、
ちょっと書いてみました。

私が言わなくても、みなさんご存知だと思いますが、
ちなみに本作は、とても良い作品です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。